職場健康づくり宣言の認定をいただきました





株式会社 髙橋技建 のホームページへアクセスいただき

誠にありがとうございます。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





 前回の更新からずいぶんと日が経ち、お久しぶりの投稿となってしまいました。

今回からブログ担当になりました(株)髙橋技建 事務の米倉です。





 今年の宮城県栗原市ではあまり雪が降らず、晴れた日が多くみられていますが、やはり朝晩の冷え込みは厳しいものですね…。





 立春も過ぎ、これからは春がやってきます。

花粉に悩む季節でもありますが、色鮮やかな梅や桜が待ち遠しいですね!





 全国の作業員のみな様も、そうでない方も、

季節の変わり目ですから、はやり病などに負けず健康第一で、事故などに気を付けて安全に作業にあたってくださいね!





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





「職場健康づくり宣言」の認定について




 さて、そろそろ本題に入らせていただきます。





 この度、株式会社 髙橋技建は令和6年1月4日付けで全国健康保険協会(協会けんぽ)宮城県支部より「職場健康づくり宣言」の認定を受けました!





 これより株式会社 髙橋技建では、今まで通り従業員の健康を重要な経営資源としたうえで、認定書に記載されている宣言に基づき、社員の健康のために、健全で働きやすい職場づくり・健康増進対策により一層取り組んでいきます!!









 認定に必要な項目は以下の通りとなります。





〈認定に必要な6つの項目〉


  1.職場健康づくり宣言を社内外へ発信します。


  2.社内に健康づくり担当者を設置します。


  3.検診受診率80%以上を目指します。


  4.特定保健指導実施率50%以上を目指します。


  5.検査・治療の推進をします。


  6.事業所独自の健康増進対策に取り組みます。





 さらに、弊社独自での取り組み内容としましては以下の通りとなります。





  1.社内で栄養、食生活、食品等に関する情報提供と改善に取り組みます。


  2.仕事の中に運動を取り入れます。


  3.社内で積極的に運動する機会をつくります。


  4.社内で歯科検診の機会を年に1回以上つくる又は、推奨します。


  5.健康診断をより受けやすい環境にします。





健康は何にも代えられない一生の財産です。





私たちは、【社員もその家族もみんなfamily】

認定の有無にかかわらず、社員のため、その家族の豊かな生活のために、日々奮闘しております。






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






「職場健康づくり宣言」の認定とは?




 「職場健康づくり宣言」とは何ぞや……?と、疑問に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もしかしたら「宣言自体は知っていたけど、詳細までは知らないなあ」という方もいらっしゃるかもしれません。





 そこで、今回のブログにて簡潔に説明をしていきたいと思います!





 「職場健康づくり宣言」とは、企業が健康優良法人の認定を目指して、企業全体で従業員の予防・健康づくりに取り組むことを自ら宣言することであり、





 職場内で「健康経営」を具体的に推進していくため、協会けんぽ宮城支部が各事業所に対して提案する「健康経営」のカタチです。





Q: 「健康経営」とは?


A: 社員の健康を重要な経営資産と捉え、健康増進に積極的に取り組む企業経営スタイルのことです!





Q: どうして「健康経営」が必要とされているの?


A: 少子高齢化による労働人口の減少や、メンタルヘルス不調者の増加などによって、企業にとって労働力の維持・確保はこれからますます重要になってくるためです!





 令和4年6月に発表された経済産業省ヘルスケア産業課の「健康経営の推進について」では、健康経営の効果について、従業員の健康意識が高まることで健康行動が誘発され、結果的に事故や労災などのリスクが下がり、生産者損失が減るとの表記が。





 また、従業員の心理的・身体的な健康が増進されれば、日々の業務に生き生きと取り組むことができ、生産性の向上など様々な面で良い影響をもたらしてくれます。





 「職場健康づくり宣言」とは、そのきっかけとなるものであり、弊社の発展にとってもかなり重要なものと言えますね。





▶職場健康づくり宣言の詳細などにつきましては、全国健康保険(協会けんぽ)のWebサイトをご覧ください!!





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





目指せ!!みんなが笑顔になる会社😊





インスタグラムでは各種行事や活動の写真、普段の作業員の様子などを掲載しています!!

ぜひ覗いてみてね♬









*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*




📃 information 🛠️


  株式会社 髙橋技建

    本社

     〒989-5122

     宮城県栗原市金成三沢229-8

    🔗:https://www.takahashi-giken.net/


  金成加工センター

     〒989-5143

     宮城県栗原市金成奉公田2-1



髙橋技建では一緒に笑顔になってくれる社員を募集しています!!!

夢がある方・体力を持て余している方・世の中に誇れる仕事をしたい方…



年齢・学歴問いません!

どんな方でもやる気と向上心があれば採用します!!



直接電話でも、SNSからでもOKです😊




*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*